檸檬の散歩道

Welcome to my blog

出張土産

miyage_201707260904536b5.jpg

栃木へ出張に行った次男のお土産
北陸新幹線の車内販売限定だそうです。

マグネット付きです。

初めて乗った北陸新幹線、実際に見たら「かっこよかった~~~~」だそうです。


護衛艦見学

敦賀港に寄港した護衛艦「たかなみ」「おおなみ」を見学してきました。

護衛艦

護衛艦1

護衛艦2
たかなみの前方   全長150mあると大きすぎて半分しか写らない。

護衛艦3
後方

速射砲
速射砲

機関砲
機関砲

ヘリコプター
哨戒機
格納するときは羽をたたみます。

たたんで、広げるのを見せていただいた。



乗鞍岳

涼を求めて岐阜県と長野県にまたがる乗鞍岳へ行ってきました。


乗鞍岳
沢山の高山植物に出会えてとても良い山旅でした。

詳しくは乗鞍岳←クリックで見れます。

バッジ
頂上小屋と山頂でバッジと畳平でマグネット

シャツ
山頂小屋で息子と私のポロシャツ 背中には天気の良い日は乗鞍岳山頂から42の山々が見えるそうで全部の名前が書いてあります。
私達が登った時はガスがかかって真っ白・・・・・何も見えず(ノ_<)



日本一
バス停
乗鞍山頂(畳平)   日本一標高の高いところにあるバス停

松ノ木峠PA
松ノ木峠PA   日本一標高の高いところにあるパーキングエリア

日本一を2箇所も体験できました\(^o^)/






何見てる?


何見てるの?
にゃん1
もうすぐお盆だからご先祖様が帰ってきてるのかな?

にゃん2
あ~~、こらこら(*`へ´*)



まんじゅう
お供えしてあるもみじ饅頭
これが欲しかったのね。

匂うのかな~?

お饅頭大好きなにゃんでした。

≪一番好きなのは栗饅頭だよ!!≫

白山便り

7月15日 次男が白山へ「越前五山泰澄スタンプ巡り」のスタンプを頂きに単独登山しました。

白山御前峰
やったね~♪

吊り橋
別当出合の吊り橋からスタート
高い所苦手な息子、怖かったそうです(-_-;)

室堂
室堂 スタンプが頂けます。

pic_1500070895127.jpg

pic_1500073196484.jpg
素敵な風景ですぅ。まだ雪がありますね。

白山の花たち
キヌガサソウ
キヌガサソウ

クロユリ
クロユリ

サンカヨウ
サンカヨウ 朝露に濡れてガラス細工のように透明になっています。

ハクサンコザクラ
ハクサンコザクラ ピンクの花が可憐です

ベニバナイチゴ
ベニバナイチゴ

ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ

スタンプ
「越前五山泰澄スタンプ巡り」クリアしました。 ありがとう(o^―^o)ニコ

朱印
山頂でご朱印も頂いてきました。


今回は体力が無くて行けませんでしたが、いつか白山のお花畑、見に行きたいなぁ。


野菜

yasai_20170719094952ebd.jpg
ご近所から頂く新鮮な野菜、嬉しいです(*^^*)


野菜沢山

夏野菜が採れるようになりました。

ご近所からキュウリやナス、万願寺唐辛子など頂き、
昨日も義姉からキュウリを頂いたのでパリパリ漬けを作りました。

野菜

パリパリ漬け
只今仕込み中(o^―^o)ニコ



登山日和だけど・・・

かえる

今年はなぜかケロちゃんがいっぱいいるのです。

今日はお天気が良く登山日和。
でも気温が高い時の低山は無理なので高山へ行きたいのです。

泰澄白山開山1300年のスタンプ巡りは残すところ白山だけ。
平均コースタイムは8時間。
私の足では平均の1.5倍かかるし、歩くのは多くても5時間くらいが限度
とても無理なので息子一人で向かいました。

夜半2時頃出発して5時17分から登山開始し、9時過ぎに山頂到着の連絡ありました。


クロユリ、白山フウロみたいなぁ。


10時になるのにまだ山頂でうろうろ、下りたくないらしい(笑)




About this site
About me
2010年7月に乳がんの手術をし、現在ホルモン療法で治療中です。

主人と2人の息子、にゃんこ1匹と暮らしています。
週末は次男とふらふらと出歩いています。

文章を書くのが苦手なので写真が主ですが覚え書きとして病気の事、日常の事、のんびりと綴って行きたいと思います。

病歴やこれまでの経緯は前ブログにありますので興味のある方はここをクリック