檸檬の散歩道

Menu2
 

国吉城

国吉城に半夏生が咲いたと新聞に掲載されていたので行ってきました。(福井県三方郡美浜町佐柿)若狭国吉城歴史資料館内部は展示室や国吉城にまつわる歴史の映像があり、冷たいお茶のサービスも受けました。国吉城の本丸や曲輪は山の上にあり時間が無かったので次回に。資料館の横には居館跡があり土塁や石垣が残っています。半夏生上の葉2.3枚が白くなり房のような白い花が咲いていました。...

続きを読む

* Category :

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

犬山城

暖かくなって花が咲き始めると忙しいです。桜は見頃の時期が短いので見逃すと来週には散ってるという・・・・・今年もお城と桜のテーマで(^o^)岐阜県犬山市の犬山城へ行ってきました。満開の桜とお城天守からの眺め薄曇りでちょっと残念城近くには三つの神社がありました。三光稲荷神社猿田彦神社針綱神社この日は針綱神社のご例祭 犬山まつり鳥居の下にはカメラマンが山車の来るのを待っています。沢山の山車がやってきました。...

続きを読む

* Category :

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

No title * by yu-yu
お城とお花とおまつりと、
お天気も良くて、良かったですね~
親孝行な息子さんで良かったですね~
羨ましい限りです。

私も夫が居なければ、一人ででも何処かへお弁当を持って出掛けるんだけどな~~
一緒に行ってくれる夫なら良いんだけど・・・

🌸yu-yuさん * by 檸檬
我が家の主人は健康?なんだけど
出かけるのが嫌いで引きこもっています。

息子が居なければ私も出かける事は無いと思います。

週末のお出かけは唯一のストレス解消

市内の桜も見ごろなので明日は引きこもり旦那を引っ張り出してみましょうかね。

姫路城

昨年、息子が社員旅行で訪れた時は工事中でまだクレーンがありました。姫路城が改装されて白亜のお城になりました。この白さは2,3年後には漆喰がかびによって黒くなってしまうそうです。お城には桜が似合います。桜の咲く時期を待って行ってきました。出掛ける時はどんよりしたお天気でした。昨年開通した舞鶴若狭自動車道、初めて通ります。姫路城お堀の桜雲がだんだん晴れてきて青空になりました。青空もすぐに曇り始めてちょ...

続きを読む

* Category :

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

* by 退助
あの真っ白に見えるお城は数年だけなんですね~♪
長時間並ぶのは勘弁やけど…(^^ゞ
青空バックに写真撮りたいわ(^o^)/

❀退助さん * by 檸檬
真っ白なお城を見るには2,3年の内が良いですよ。
昨年、息子が社員旅行へ行った折、ガイドさんが仰られていたそうです。

場内は変わらないと思うので
機会があったらまた行きたいと思います。