檸檬の散歩道

Welcome to my blog

やっと新米が

去年もお米がやっと無くなり

今年のお米の精米に行ってきました。

コイン精米機
DSCN0158.jpg

DSCN0156.jpg
中はこんなんになってます。

DSCN0157.jpg
精米の仕方は色々選べます。

DSCN0155.jpg
玄米を投入口へ

DSCN0160.jpg
30キロの玄米があっという間に精米されて出てきます。

やっと新米が頂ける~~(^o^)

関連記事

Comments 6

Uking  

(o゚ロ゚)ワー!
精米する所を初めて見ました~!
そして新米の時期ですね~?
実りの秋❤

シンプルな美味しい塩おむすびが
食べたいな~~♪
新米を食べるのが楽しみですね~♪

2014/10/16 (Thu) 23:19 | EDIT | REPLY |   
メーメー  

我が家は三人なので 精米に行く時は せいぜい10キロですが。。。
30キロ精米してしまうと 新米じゃなく成りそう〜ワハハ
先日我が家も行ってきました、10キロ100円だったのが 5キロ100円になってました。でも、30キロ精米すると400円で済むとか。。。
微妙ですよね〜たった100円の事ですが 米を持って行く時に ちょこっとの違いで とんでもなくお高く成りますよ、ワハハ

2014/10/17 (Fri) 07:13 | EDIT | REPLY |   
退助  

精米されたお米を見るの楽しいですね♪美味しいご飯をいただける幸せ(^3^)/

2014/10/17 (Fri) 21:27 | EDIT | REPLY |   
檸檬">
檸檬  
❁ゆきちゃん

おいしいお米
シンプルな塩おむすびがいいですね。

実りの秋
色々とおしい物が食べられます(^o^)

2014/10/17 (Fri) 22:34 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   
檸檬">
檸檬  
❁メーメーさん

5キロ100円ですか?
無洗米ですか?
我が家は普通つきなので300円です。

精米仕立ては美味しいですよね。
家庭用の精米機ほしいな~

2014/10/17 (Fri) 22:38 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   
檸檬">
檸檬  
❁退助さん

やっと新米が食べられます。
精米したてのご飯は美味しいです。

2014/10/17 (Fri) 22:46 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me
2010年7月に乳がんの手術をし、現在ホルモン療法で治療中です。

主人と2人の息子、にゃんこ1匹と暮らしています。
週末は次男とふらふらと出歩いています。

文章を書くのが苦手なので写真が主ですが覚え書きとして病気の事、日常の事、のんびりと綴って行きたいと思います。

病歴やこれまでの経緯は前ブログにありますので興味のある方はここをクリック