檸檬の散歩道

Welcome to my blog

山菜採り

今日も良いお天気なので旦那様とふらふらと飛び出してきました。
主人と出かけるときは人嫌いな主人ゆえ人気の無い山か海に決まります。

今日は山道をふらふらと・・・

見つけたのはこれ(^O^)
P1100226.jpg P1100227.jpg P1100194.jpg
わさびの花とタラの芽
わさびの花はおひたしにすると美味しいのよ~♪
ふきはまだ小さくて次回って事で。

山菜採りは主人い任せて、私は花探し
P1100198.jpg P1100202.jpg P1100203.jpg P1100204.jpg P1100210.jpg P1100217.jpg P1100220.jpg P1100225.jpg P1100221.jpg 
すみれヤマブキミツマタアケビなど
山の花の名前はほとんど解りません(ーー;)

せせらぎの音を聞きながらのんびり山道を歩くのは気持ち良いです。










関連記事

Comments 4

yu-yu  
春ですね(⌒‐⌒)

私も昔はよく山菜取りに行ったものです♪
でも今は全く行かなくなりました(≧▽≦)
たまにはワラビなど食べたいなーと思う事もあるけど、一人で行く気にはなりませんね(^_^)v
最近、ブログの更新出来なくて、さぼりっぱなしです(*´∀`)

2014/04/17 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |   
キママおばさん  

我が家も裏山で葉ワサビ、タラの芽、こしあぶら、ゼンマイ、蕨、コゴミなどが収穫出来ます。
左から2番目、猫の目草かも、ミツマタは名前は知っていますが、実物は見た事が有りません。可愛い花ですね。
私も山歩きは大好きで主人とよく出かけます、気分転換と食糧調達を兼ねてうふ♪(* ̄ー ̄)v

2014/04/18 (Fri) 08:54 | EDIT | REPLY |   
檸檬  
✿yu-yuさん

山菜取りは一人じゃなかなか行けませんね。
食べるのは美味しいけど、山歩きは一人じゃ怖いです。

ブログの更新は私もサボり気味です。
気が向いた時にぼちぼちとで良いんじゃないかな~

2014/04/18 (Fri) 23:05 | EDIT | REPLY |   
檸檬  
✿キママおばさん

裏山で沢山の山菜が採れるのですね。
うらやましいな~

黄色の細かい花のは「猫の目草」ですか。
もこもこと可愛い花です。

ミツマタは沢山ありました。
可愛い花ですよね。

川のせせらぎや木々の緑はとっても癒やされますね。
収穫があるとなおさらです(^O^)

2014/04/18 (Fri) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me
2010年7月に乳がんの手術をし、現在ホルモン療法で治療中です。

主人と2人の息子、にゃんこ1匹と暮らしています。
週末は次男とふらふらと出歩いています。

文章を書くのが苦手なので写真が主ですが覚え書きとして病気の事、日常の事、のんびりと綴って行きたいと思います。

病歴やこれまでの経緯は前ブログにありますので興味のある方はここをクリック