檸檬の散歩道

Welcome to my blog

通院日

今日は一段と冷え込み目の前のお山が初冠雪
いよいよ本格的な冬が到来しました。

今日はお薬が無くなったので整形外科の受診日
先月から1種類追加になった。

DSCN0558.jpg

右側の「メナテトレノン」
ビタミンKですね。

真ん中のビビアントと左のアスパラギン酸Caは前から飲んでいます。

お薬、増えるのはかなわんわ~(ーー;)

DSCN0560.jpg
こちらは乳腺の方で頂いてる薬
UFT(抗がん剤)、シメチジン(胃薬)、エディロール(ビタミンD)、フェマーラ(乳がん治療薬)、
補中益気湯(体力回復)

朝だけだったり夜だけだったりと飲み方がややこしいので1週間分を朝昼晩と分けられる薬入れを使ってます。

DSCN0561.jpg
「薬飲んだっけ?」の防止にもなります。
出掛けるときは1日分ずつ外せますし、4年以上使ってるけど
ほとんど飲み忘れ無しの優等生ですよ~(^o^)

漢方薬は空腹時に飲まなければならないので
朝は起きてすぐ飲めば良いのですが
夕食前は良く忘れてしまいます。。。。
関連記事

Comments 4

yu-yu  
no subject

たくさんのお薬ですね。
1週間分の薬入れ、便利そうですね。
うちの主人もたくさん薬を飲んでて、朝・昼・晩と飲む薬が違うのでややこしくて・・・
だから、錠剤は1年ほど前から、分包にしてもらってますよ。

檸檬さん、少しでもお薬が減るようになったら良いのにね。

2014/12/05 (Fri) 21:51 | EDIT | REPLY |   
Uking  
no subject

檸檬さんこんばんは♪
お薬は本当に面倒ですが
飲まないわけに行かなくて…
私も漢方薬は飲むのを忘れたりしてました(汗)

しかも、大事なホルモンのお薬も
飲み忘れたり、へたをすると
「飲んだっけ??」になってましたもの(汗)

お薬入れ便利そうですね!

2014/12/05 (Fri) 23:25 | EDIT | REPLY |   
檸檬">
檸檬  
✿yu-yuさん

私は朝と晩だけなのですが
飲む薬と量が違うのでややこしくて。
薬入れも4年も使ってると文字がはげてしまって
そろそろ新しいのが欲しくなってるところです。

1回分ずつの分包だと良さそうですね。

2014/12/06 (Sat) 16:20 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   
檸檬">
檸檬  
✿ゆきちゃん

お薬は面倒ですね。
忘れ防止にはお薬入れ便利ですよ。
薬も5年で終わりかと思ったら10年!!
まだまだ飲み続けないといけないのですね~
今はカラフルなのがあるのでそろそろ新しいのが欲しくなってます。


2014/12/06 (Sat) 16:24 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me
2010年7月に乳がんの手術をし、現在ホルモン療法で治療中です。

主人と2人の息子、にゃんこ1匹と暮らしています。
週末は次男とふらふらと出歩いています。

文章を書くのが苦手なので写真が主ですが覚え書きとして病気の事、日常の事、のんびりと綴って行きたいと思います。

病歴やこれまでの経緯は前ブログにありますので興味のある方はここをクリック