檸檬の散歩道

Welcome to my blog

水仙まつりと金津創作の森

昨日越前町の水仙まつり
金津創作の森で開かれているRibbonesia FOREST~リボンで創り出す森の生命(いのち)~へ行ってきました。
越前海岸には野生の水仙が群生してるのですが
昨年12月と正月に降った雪でかなり傷んでしまったようです。

DSCN0692.jpg
会場には水仙娘さん(^-^)

餅つきのお餅を頂いて

カニ汁
カニ汁(おいしかった)

ホタテ焼きやいか焼き美味しそうな香りがしてたけど
朝食が遅かったのでお腹いっぱいで食べられず・・・・・

次のまつり会場へ向かうべく駐車場へ行く途中にアクシデント
なんと履いていた靴の底がぱか~んと剥がれてしまったのです(^_^;)

ちょっと古い靴だったけど近くの買い物には何度か履いていたので
まさかこんなになるとは思っていませんでした。
このままでは先へ行けず
近くには靴屋も無いような田舎です。
しかたなく武生の市街地まで靴を買いに行きました。
靴は古くなると接着剤がダメになってしまうのかな~
何年か前にも散歩中にシューズの底が剥がれたことがありましたヽ(*´∀`)ノ

越前海岸まで戻り、次のお祭り会場水仙の里公園でもお祭りをやってましたが
ちょっとだけ見て道の駅みくに

ここにはおいしい天ぷらがあるのですよ~
夏ならソフトクリームですね(#^.^#)
新鮮な野菜を買い込み天ぷらをつまみ食いしながら
金津創作の森へ。


DSCN0701.jpg
創作の森ではRibbonesia FOREST~リボンで創り出す森の生命(いのち)~をやっていて
リボンで作ったアート、動物が多かったけど素晴らしかったです。

DSCN0702.jpg

DSCN0703.jpg

DSCN0705.jpg

DSCN0707.jpg

ribon.jpg


DSCN0713.jpg
レストランでハーブティーをいただきました。








関連記事

Comments 4

yu-yu  
no subject

寒い!寒い!と言ってても、水仙の便りが聞かれるようになったんですね。
明日は大寒。
寒さももうひと踏ん張り。

靴・・・大変でしたね。
古い靴はたまにそう言う事ってあるみたいですよ。
数年前、義姉のお葬式に行った折に、普段履かない息子の靴が、剥がれてしまってボロボロに・・・
お葬式が始める前だったので、大急ぎで靴屋に走った事、思い出しました。
全く、冷や汗もんでしたよ^^;

2015/01/19 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   
檸檬">
檸檬  
✺yu-yuさん

家の庭の水仙はやっと芽を出したところですが
越前海岸は暖流の関係で暖かいのですね。
雪もありませんでした。

yu-yuさんも同じような経験があったのですね。
古い靴ってもろなるのですね~
お式の時に履く靴って滅多に履かないからありそうです。

2015/01/22 (Thu) 13:52 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   
退助  

今年は水仙の開花が遅いと言うか少ないみたいですね(ToT)ここ何年か水仙ランドに行ってるけど、今年はどうしようかなぁ!!
新しくできた道の駅で美味しいモノ食べたいゎ♪

2015/01/25 (Sun) 20:56 | EDIT | REPLY |   
檸檬">
檸檬  
❀退助さん

水仙ランドの水仙は手入れされてるので綺麗でしょうね。
今年は雪が降ったのでどうでししょうか。

新しい道の駅で昨日、今日とお祭りがあったみたいですね。
賑わったのでしょうか?

2015/01/25 (Sun) 21:35 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me
2010年7月に乳がんの手術をし、現在ホルモン療法で治療中です。

主人と2人の息子、にゃんこ1匹と暮らしています。
週末は次男とふらふらと出歩いています。

文章を書くのが苦手なので写真が主ですが覚え書きとして病気の事、日常の事、のんびりと綴って行きたいと思います。

病歴やこれまでの経緯は前ブログにありますので興味のある方はここをクリック