檸檬の散歩道

Welcome to my blog

雪花ガラス

雪花ガラス

ネットで初めて見た雪花ガラス一目惚れです(#^.^#)
息子も気に入り息子に買ってもらいました。

手作り雪花工房 『生』 -Say-

三層構造のガラス
『雪花ガラス』は、軟らかいガラスの粉を、丈夫な硬いガラスで挟み込んだ、サンドイッチような三層構造になっています。
強度が異なるふたつのガラスは、冷めて固まる温度も違います。ガラスをゆっくりと冷やすと、真ん中に挟まれた軟らかいガラスの層に細かな亀裂が生まれ、まるで雪の花のような模様が次々と生まれてきます。

ふえていく『雪花』模様
ガラスに模様があらわれる現象は、冷却工程を終えた後も続きます。用途や使用頻度により個々の差はありますが、使い続けていく内に模様が少しずつ増え、約半年から3年ほど掛けて見た目が変化していきます。
空気が澄んだ冬の日などには、模様が入る音が「キンッ」と聞こえる事もあり、『雪花ガラス』の成長過程を、目と耳で楽しむ事が出来ます。  

音が聞こえるのを楽しみに大切に使っていきたいと思います。

雪花ガラス

雪花ガラス

雪花ガラス
ターコイズのグラスはお湯を入れると神秘的な色でとっても綺麗です。

雪花ガラス




関連記事

Comments 2

yu-yu  
ステキね~

始めて見ました。
というより、こんな硝子がある事すら知りませんでした。
良いですね~
特に息子さんからのプレゼントなんて・・・
いいなぁ~~(*^^)v

2015/02/16 (Mon) 20:53 | EDIT | REPLY |   
檸檬">
檸檬  
❀yu-yuさん

私も初めて知ったのです。
ガラスの器は好きなのですが
すぐ割ってしまうので
欲しくてもなかなか手が出なかったのです。

でもこれは3層構造なのでわりと厚手で丈夫そうです。

2015/02/17 (Tue) 22:46 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me
2010年7月に乳がんの手術をし、現在ホルモン療法で治療中です。

主人と2人の息子、にゃんこ1匹と暮らしています。
週末は次男とふらふらと出歩いています。

文章を書くのが苦手なので写真が主ですが覚え書きとして病気の事、日常の事、のんびりと綴って行きたいと思います。

病歴やこれまでの経緯は前ブログにありますので興味のある方はここをクリック