檸檬の散歩道

Welcome to my blog

君子蘭(その2)

君子蘭が咲き始めました。
オレンジ色の大きな花です。
君子蘭

君子蘭
咲き始めた花の根元から新たに蕾らしきものが見えてきたよ(゜o゜;
関連記事

Comments 2

メーメー  
父の花

私にとって 君子蘭は『父の花』です。
父が亡くなってもう30年以上経ちますが。。。
今でも,父を思い出すのは よそ様の玄関先などで見かけるこの花です。
もう50年以上前 私がまだ物心つかない頃から 父はこの花を育てていました。種から育てて ある程度の大きさになると ひと様に分けていました。勿体ない事をするなぁ〜と思ったものです。何年も手塩にかけて で 簡単に手放してしまう。
でも,何年も経って 『あんたんとこの お父さんに貰った君子蘭 大きゅうなったでぇ〜』って言ってもらえたときは とっても嬉しかったんです。その頃はもう 父はいませんでしたが。。。
実家が商売をしてた頃 我が家から貰って頂いた君子蘭は 今頃どうなったのか 時々考えます。『あれは あの時の君子蘭の孫かなぁ?』なんて。

2014/04/29 (Tue) 20:30 | EDIT | REPLY |   
檸檬  
✿メーメーさん


君子蘭、思い出のお花なのですね。
花を見る度に大事に育てていたお父様を思い出されるなんて
良いですね。

お花を育てて増やしてる方は、人様にもらっていただくのが嬉しいのです。
お父様から頂いた方もきっと大事に育てていて、時々思い出しているかもしれません。

2014/04/30 (Wed) 21:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me
2010年7月に乳がんの手術をし、現在ホルモン療法で治療中です。

主人と2人の息子、にゃんこ1匹と暮らしています。
週末は次男とふらふらと出歩いています。

文章を書くのが苦手なので写真が主ですが覚え書きとして病気の事、日常の事、のんびりと綴って行きたいと思います。

病歴やこれまでの経緯は前ブログにありますので興味のある方はここをクリック