檸檬の散歩道

Welcome to my blog

にゃんの膀胱炎

DSCN2130.jpg
我が家のにゃん、又膀胱炎になりました。
小さな頃から膀胱炎になりやすく
気をつけて水分を多くとらせているのですけど
年齢11才ともなると内蔵機能も衰えてくるのでしょうか。

病院で注射をしてもらうとすぐ良くなるのですが
たびたび起きると可愛そうで・・・・

餌をPHコントロールに換え様子をみることになりました。

早く良くなってくれよ~~~
関連記事

Comments 6

yu-yu  

膀胱炎ってどうなるの?
痛がる。
それとも血尿が出るのかな?

うちのにゃんたちは、外で済ませてくるから、病気になっても判らないだろうなぁ~
今のところ、どの子も元気そうだけど・・・
半ノラだからねぇ~

2015/07/08 (Wed) 21:13 | EDIT | REPLY |   
檸檬">
檸檬  
✾yu-yuさん

にゃんが膀胱炎になると、トイレに何度も行き、おしっこが出なかったり、出ても少しだったり
血がまじって褐色になったりですぐわかります。

外にトイレに行く子でも何度も出入りするからわかると思いますよ。

家の子は室内飼いで運動不足&肥満が原因かと・・・・

2015/07/09 (Thu) 11:35 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   
Uking  

檸檬さん、こんにちは!
にゃんちゃん、大変ですね(汗)
まぁ、うちのにゃんも、生まれてからずーっと病院通いですけど(笑)

人間でも膀胱炎は、なんとも嫌な感じだし
にゃんちゃんも、新しい餌で
繰り返さないと良いですね☆

家の猫も…肥満&運動不足ですぅ~~(汗)
にゃんこちゃん、お大事に♪

2015/07/09 (Thu) 13:15 | EDIT | REPLY |   
檸檬">
檸檬  
✾ゆきちゃん

ゆきちゃん家のtamaちゃんも病院とは縁が切れませんね。

具合悪くても言われないので「痛いのかな?苦しいのかな?」って想像するだけで
不安になります。

新しい餌、あまり食べてくれないのですよ(ーー;)
今までのに少しずつ混ぜて慣らしていかなければならないのかな~

2015/07/10 (Fri) 11:10 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   
退助  

ニャンコは痛いって言わないから、かえって辛いですよね(>_<)新しいエサだとすぐに食べてくれないから慣らしていかないとね!!

2015/07/10 (Fri) 21:34 | EDIT | REPLY |   
檸檬">
檸檬  
✾退助さん

膀胱炎はすっかり良くなりました。
餌もはっと半々くらいで食べるようになりました。

もう膀胱炎にならないと良いのだけど・・・

2015/07/13 (Mon) 09:25 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me
2010年7月に乳がんの手術をし、現在ホルモン療法で治療中です。

主人と2人の息子、にゃんこ1匹と暮らしています。
週末は次男とふらふらと出歩いています。

文章を書くのが苦手なので写真が主ですが覚え書きとして病気の事、日常の事、のんびりと綴って行きたいと思います。

病歴やこれまでの経緯は前ブログにありますので興味のある方はここをクリック