檸檬の散歩道

Welcome to my blog

天空からの眺め

天気予報は秋晴れの良いお天気になるようなので
足をのばして岐阜県奥飛騨方面へ行ってきました。

 新穂高ロープウェイ

DSCN0428_201510051538333c1.jpg
新穂高温泉駅
ここから第一ロープウエィ

DSCN0437.jpg
4分ほどで鍋平高原駅到着

DSCN0484.jpg

DSCN0443.jpg

DSCN0448.jpg
鍋平高原 紅葉が始まってます。

DSCN0439.jpg
「IZANAGI」さんの生演奏
シンセサイザーの素敵な音楽が流れていました。
やっぱりいつ聞いてもいいな~
IZANAGIさんの生演奏は偶然聞けてこれで3度め。
最初は「花フェスタ記念公園」で初めて聞いてめちゃ感動した~~(*^^*)
2回めは「茶臼山 天空の花回廊」
今回で3回め。
3回とも偶然の出会いです。

しらかば平駅から第二ロープウエィ
DSCN0471.jpg
2階建てのロープウエイで西穂高口駅へ。
標高2156mを7分で上がります。
DSCN0481.jpg

展望台からの眺め「北アルプス連峰」の山々
DSCN0458_2015100515385912f.jpg
笠ケ岳(2897m)
DSCN0460.jpg
槍ヶ岳(3180m)
DSCN0462_201510051539021c2.jpg
西穂高岳(2909m)
DSCN0466.jpg
遠くに白山連峰
DSCN0467_20151005153905881.jpg
焼岳(2455m)

2500m級の山が手の届きそうなところに~~~
めっちゃ感動\(^o^)/

山の名前は一生懸命覚えてきたつもりだけど間違ってるかも~~(^_^;)

こんなに遠くまで見渡せる日はあまり無いようだと言ってました。
ほんとうにラッキーでした。

登山と名の付くことはしたことがない私は
こんな高所に来られるなんて夢のようです。
登山の好きな方、このような感動を味わうために登られるのしょうね。

ずっとずっと眺めていたい

DSCN0474_20151005163517357.jpg
西穂高岳の登山口
此処から先は入山届をしないと行ってはダメ!!

おみやげは(^o^)
DSCN0489.jpg
日付の入ったシールを貼ってくれるよ。
DSCN0491_20151005154001113.jpg
中身は山の名前と標高が入ったサブレ
地酒
地酒試飲会やってたけど私も飲めない。息子も運転があるからもちろん飲めない。
残念がっていたのでおみやげに・・・(^o^)

山頂展望台の気温6℃
薄手のダウンジャケット着込んでちょうど良かった。
息子のやせ我慢(笑)車にジャケットを置いていった。
「黒部ダム行った時に大丈夫だったから今度も大丈夫」なんてね。
あの時は真夏(8がつ)だったよ。
私はスプリングコート来てちょうどよかったのに。

私は気圧の変化に弱いのでしょうか?
前に立山の室堂雪の大谷を見に行った折、腹痛、吐き気、異常なほどのだるさで歩けず状態になりました。
この時は空腹だったのでそのせいかと思ったのですが、

今回は教訓を活かして空腹は避けたつもりだったのですが
今回は腹痛とめまい(身体が揺れてる感じ)がしました。
温かいおでんを頂いて少し休んだら治りましたがなんなんでしょうね~?

ロープウェイの駅には無料の足湯。
入りかったけど面倒くさがりの息子が入らないので待たせるのも悪くて横目でみるだけ(^_^;)

道の駅 奥飛騨温泉郷上宝
DSCN0485.jpg

DSCN0487.jpg

日帰りはちょっときつかったなぁ。
関連記事

Comments 4

yu-yu  
素晴らしい景色

良いお天気で良かったですね~
ほんと、絶景で、この景色を自分の足で登って見る事の出来る達成感で、登山されるんでしょうかね。

気分が悪くなれたようだけど、やっぱり高山病じゃないのかな?
私は経験がないので何とも言えないけど・・・

でも、良いですね~
親孝行の息子さんで・・・
いろんな所に連れて行ってもらえて、檸檬さん、幸せもんですよ(*^^)v

私は毎日、体調不良を訴える夫のお付き合い。
もう、いい加減飽きました。
15年ですからね~
まぁ~、まだ寝込んでないだけ、ましなのかもしれませんが(-_-;)

2015/10/05 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   
檸檬">
檸檬  
❁yu-yuさん

空気が澄んでいて山々がとっても綺麗に見えました。

標高2000mも上がるとやはり高山病ですかね。
何か対策がないのかな~。

主人、長男は全く家から出たがらないのですけど
次男と私は出たがり・・・・(^_^;)

次男もいつまで連れて行ってくれるかわかりませんけど
今はとっても幸せです。

私もいずれ主人の介護かと思っているのですが
主人のほうが至って元気
私のほうが介護される方かもしれません。


2015/10/06 (Tue) 17:49 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   
退助  

わぁ、新穂高ロープウェイ行きたいんですよ~♪
めちゃめちゃいい眺めの日にお出かけでしたね(^o^)/
この夏は高山までは行ったんだけど、もう一足伸ばさなければ!!

2015/10/08 (Thu) 20:16 | EDIT | REPLY |   
檸檬">
檸檬  
❁退助さん

お天気が良くて空気は澄んでいてお山がとっても綺麗に見えました。
高山からちょっと先なのでまたの機会に是非行ってみてください。

途中には鍾乳洞もありますよ~♪

2015/10/09 (Fri) 11:40 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me
2010年7月に乳がんの手術をし、現在ホルモン療法で治療中です。

主人と2人の息子、にゃんこ1匹と暮らしています。
週末は次男とふらふらと出歩いています。

文章を書くのが苦手なので写真が主ですが覚え書きとして病気の事、日常の事、のんびりと綴って行きたいと思います。

病歴やこれまでの経緯は前ブログにありますので興味のある方はここをクリック