檸檬の散歩道

Welcome to my blog

雪の大谷(立山)

富山県の黒部・立山アルペンルートの室堂まで行って来ました。

早朝4時半頃出発。

ありゃりゃ・・・高速道路は工事中で全面通行止め(@@;)
武生まで下道で。かなり時間のロス

それでも立山駅に7時45分到着
早朝なのに駅近くの駐車場は2,3の空きで満杯状態

ダウンコートとブーツに履き替え立山駅からケーブルカーで美女平駅に向かいます。

立山駅
立山駅

立山駅から高原バスで室堂まで行きます。50分のバス旅
途中は霧がすごくて景色はまったく見えず・・・

霧の中

室堂に着きました。
室堂高原
標高2,450m 気温 -4℃ {{ (>_<) }}

立山
立山

雪の大谷
雪の大谷

雪の大谷最高地点
一番高い所では積雪13m

大谷の上の雪原
雪原

大谷の散策を終えてまだ時間があるので自然保護センターへいって見ることにしました。
が、雪道を歩いたからなのか、たった7,8段の階段が上がれない・・・
やっと上がって、雷鳥のパネルを見ていたけど
なんか変???
めまい?だんだんと気分が悪くなって吐きそう(@@;)
椅子に座って休んでいたら徐々に治まってきたけど
どうやら高山病になったらしい(ーー;)

後で売店に寄ったら酸素ボンベが売ってました。

弥陀ヶ原
弥陀ヶ原
帰りのバスでは所々霧も晴れ、美しい弥陀ヶ原が見れました。


ホタルイカと白エビの天丼
昼食は「道の駅 新湊」で
富山名物のホタルイカと白エビの天丼
これはミニです。

関連記事

Comments 2

退助  

高速の武生-敦賀は夜間通行止めになってましたもんね(~_~;)
室堂はやっぱり寒いんだね、氷点下なんだ!!さすがに積雪すごいっす♪
高山病は大丈夫でしたか!?慣れない場所で運動するとキツいかもね(>_<)
白エビ食べたい~♪♪

2014/05/20 (Tue) 07:28 | EDIT | REPLY |   
檸檬  
✿退助さん

吹きだまりになるらしく
積雪量はすごいですよ。

この日はすっごく冷え込んで夜間に雪降ったらしく新雪もありました。

高山病の症状って若い頃脳貧血になった事が何度かありましたが
そのような症状でした。
前に一度室堂へは行ってるので気にしてませんでしたが
やはり年なのでしょうかぁ(ーー;)

白エビ、ホタルイカの天ぷらは美味しかったですよ(*^。^*)

2014/05/20 (Tue) 21:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me
2010年7月に乳がんの手術をし、現在ホルモン療法で治療中です。

主人と2人の息子、にゃんこ1匹と暮らしています。
週末は次男とふらふらと出歩いています。

文章を書くのが苦手なので写真が主ですが覚え書きとして病気の事、日常の事、のんびりと綴って行きたいと思います。

病歴やこれまでの経緯は前ブログにありますので興味のある方はここをクリック