檸檬の散歩道

Welcome to my blog

精米機

我が家では毎年、お米は近所の農家から玄米で一年分購入します。
一袋が30kg 
今まではコイン精米機まで行ってたのですが
主人も年を取り腰も悪く30kを持つのが大変になってきました。

なので、家庭用の精米機を購入しました。


DSCN0679_20151110111921daf.jpg
玄米を5合入れました。
備え付けのカップはお米1合より少し多めの200g
白米に設定して スイッチオン

設定は無洗米から二分付きまで、胚芽米の設定もできます。

DSCN0680.jpg
回っています。音はちょっと大きいかな?

DSCN0682.jpg
2分半位で精米できました。 少なくなったな~~

DSCN0683.jpg
糠が取れます。
糠の使い道無いかな~?

付きたてが美味しいらしいけど、ちょっとわからないな~~~(~_~;)
関連記事

Comments 6

メーメー  
ビックリポン?

1年分を一括購入ですか?
我が家は30キロづつ ちまちまと・・・
けど、普通は10キロで購入のところ 秋に一回か二回だけ。
今時の家って 収納場所が無く 
お客様の時など 見えちゃうの嫌でしょ。楽屋裏・・・

そして私は・・・寂しい話ですが おかずが美味しけりゃ 米にはこだわりません。
そのうえ 野郎二人の口を この上贅沢にしたら・・・・家計が持たん!涙

2015/11/11 (Wed) 17:15 | EDIT | REPLY |   
yu-yu  
1年分?

でも、玄米なら虫も来ないし、味も変わらないんやない?
うちは夫が少ししか食べないし、味の付いたお寿司などを好むので
5kのお米がなかなか減りません。
お惣菜のいなり寿司を3個買って二人の1食分ですから。

私もつられてご飯を食べなくなったし・・・
最近、何を食べても美味しくない!
作るのも作りたくない!

2015/11/11 (Wed) 21:08 | EDIT | REPLY |   
檸檬">
檸檬  
❁メーメーさん

一袋30kgの玄米を8袋で一年分。
4袋受け取って残り4袋は農家さんの冷蔵庫で保管してくもらっています。

舅姑の部屋が空き部屋になっていて
今は物置になってます(^_^;)

我が家はお米の味が大切です。
一年分購入しても
新米の収穫前にちょっと足りなくなる事があってスーパーなどで10k(精米済)を買うことがありますが
やはり家族の評判は悪いです。

美味しい白ご飯、塩おむすびでも美味しいよ~~(*^^*)


2015/11/12 (Thu) 17:01 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   
檸檬">
檸檬  
❁yu-yuさん

我が家は息子2人がよく食べます。
長男は最近太ってきたので控えてますが、
次男は一時期太ってましたがダイエットして20k近く落とし
それから仕事が変わって
ハードなのか、よく食べますが全然体重が増えないのですよ。
返って減ってるような状態。

主人も私もご飯は小さなお茶碗に半分くらい。
私は朝はスムージーでお腹いっぱいになりご飯は食べません。

30kのお米は一月半で無くなります。



2015/11/12 (Thu) 17:14 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   
退助  

お米の味にうるさいんだねぇ!!自分は何を出されても同じ味にしか思えん…(笑)(^o^ゞ

2015/11/19 (Thu) 16:31 | EDIT | REPLY |   
檸檬">
檸檬  
🌻退助さん

お米の味は私はあまりわかりません。

でも食感が違うと好き嫌いがあるのかな?

30kのお米を持ってコイン精米機まで行くのが大変で
やむなく購入したわけです。

2015/11/20 (Fri) 17:00 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me
2010年7月に乳がんの手術をし、現在ホルモン療法で治療中です。

主人と2人の息子、にゃんこ1匹と暮らしています。
週末は次男とふらふらと出歩いています。

文章を書くのが苦手なので写真が主ですが覚え書きとして病気の事、日常の事、のんびりと綴って行きたいと思います。

病歴やこれまでの経緯は前ブログにありますので興味のある方はここをクリック