檸檬の散歩道

Welcome to my blog

スーパーカミオカンデ

先日 ノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章先生の研究施設がある
岐阜県飛騨市神岡の 道の駅 宙ドーム・神岡に行ってきました。

研究施設には普段は入れないので
宙ドーム・神岡では
施設の一部を再現し、大型ビジョンで観測の説明がされてるので
リアル体験できます。

DSCN0825.jpg

DSCN0827.jpg

DSCN0836_2015112315434356e.jpg
ガラスの球体は思っていたよりずっとおおきくてびっくり(@_@)

ニュートリノ?
宇宙線?
ピンと来なかったものが少し身近に感じられるようになりました。



この方面は道の駅が沢山(⌒∇⌒)

九頭竜に始まって、

大日岳

DSCN0812_20151123155734d9a.jpg

荘川
DSCN0815.jpg

いぶし
DSCN0817.jpg
眺めの良い所で眼下には棚田が見えました。

DSCN0818.jpg

アルプ飛騨 古川
DSCN0819.jpg

DSCN0823.jpg
茶釜にはそば茶がはいっていて、手前の柄杓でセルフサービス(^^♪
昼食におそばをいただきました。

ななもり清見
DSCN0842.jpg

それにしても、ひたすら下道のけちけち旅行
遠かった~~~(~_~;)

関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
About me
2010年7月に乳がんの手術をし、現在ホルモン療法で治療中です。

主人と2人の息子、にゃんこ1匹と暮らしています。
週末は次男とふらふらと出歩いています。

文章を書くのが苦手なので写真が主ですが覚え書きとして病気の事、日常の事、のんびりと綴って行きたいと思います。

病歴やこれまでの経緯は前ブログにありますので興味のある方はここをクリック