檸檬の散歩道

Welcome to my blog

神戸(中華街とルミナリエ) 【2】

ルミナリエ

阪神・淡路大震災のあった1995年以降、鎮魂の意味をこめ毎年12月に開催されています。
今年で21年目

バスの添乗員さんが震災のあった日は尼崎に住んでいて
知り合いの方や沢山の犠牲者の事、地震の事など話してくださっていたので

美しい光と音楽が添乗員さんの話と重なって胸に込み上げるものがあってすごく感動しました。

ルミナリエの光のトンネルを通るには元町の駅から一方通行で途中の出入りは一切出来ません。
所々に警備委員さんのおられる出口はありますが出たら戻れなくなります。
市内を右へ左へとかなり遠回りをさせられ高級ブランドのお店が立ち並ぶ所までくるとあと少し。
遠くにライトアップした素敵な建物が・・・

DSCN0895.jpg

DSCN0900.jpg

DSCN0903.jpg

DSCN0907.jpg

DSCN0908.jpg

東遊園地会場
DSCN0912.jpg

DSCN0915.jpg

噴水広場
DSCN0920.jpg

DSCN0921.jpg


DSCN0922.jpg
中華街で買ったおみやげ
これがかなり邪魔で相当な距離を歩かなければならず、手に持ってると写真が撮りづらく・・・・(息子 ごめんよm(_ _)m)

でもね、ルミナリエを見てからおみやげを買う時間がなくて
豚まんとチョコはバスの中で注文しておいて良かった。

チョコはいつもお世話になってるご近所に配ったので写真はありません。

駐車場でバスを降り4時間の自由時間。
明石焼きを食べた30分ほどが休憩。

3時間半ほどずっと歩きっぱなしで
足の付根は痛くなるし、指は攣るし、でも頑張ったよ(^o^)

しばらくは筋肉痛とお友達ですぅ(^_^;)


関連記事

Comments 4

退助  

長時間の歩き、ご苦労様でした(^_^ゞ
ルミナリエも見たことないんだよね~♪一度は行かんとね!
神戸の山中にあるお寺に行きたい所があるんだけど、公共交通機関がないから自家用車で行くかなぁ(笑)

2015/12/09 (Wed) 17:13 | EDIT | REPLY |   
檸檬">
檸檬  
🌸退助さん

ルミナリエ、行きたい行きたいと思いつつ中々行かれなくて
震災から21目にやっと行けました。

だんだんと期間が短くなって週末に行こうと思うと日にちが無いんですよね(^-^;

神戸の山中のお寺は何があるのでしょうか?
私もお寺は好きなので行ってみたいけど
交通が不便なのかぁ~。

2015/12/11 (Fri) 11:52 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   
メーメー  
いい時に行ってきたんですね

昨日の風で 大変なことになってる様子ですね。
お天気と相談 気温と相談 そしてこっちの予定もあるし
曜日ってこともあるし。。。
よかった!よかった!今週じゃなくって。。。

2015/12/11 (Fri) 12:50 | EDIT | REPLY |   
檸檬">
檸檬  
❁メーメーさん

テレビで見ました。
噴水広場の飾りが全部倒れてましたね。

期間が短いのでなかなか予定が組めないのですが、ちょうど良い時に見てきてほんとうに良かったです。

2015/12/13 (Sun) 10:41 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me
2010年7月に乳がんの手術をし、現在ホルモン療法で治療中です。

主人と2人の息子、にゃんこ1匹と暮らしています。
週末は次男とふらふらと出歩いています。

文章を書くのが苦手なので写真が主ですが覚え書きとして病気の事、日常の事、のんびりと綴って行きたいと思います。

病歴やこれまでの経緯は前ブログにありますので興味のある方はここをクリック