檸檬の散歩道

Welcome to my blog

せつぶん草

当方のお天気は雨のようですが
兵庫県は晴れの予定

それならばと出かけた先は兵庫県丹波市青垣町へせつぶん草を見に行ってきました。

遠阪地区青垣いきものふれあいの里

せつぶん草
この斜面に咲いています。

せつぶん草

せつぶん草

せつぶん草

せつぶん草
ガラス細工のような薄い白い花びらと薄紫のめしべ
とっても可憐です。

≪追伸:白い花びらのように見えるのはがくで、花びらは黄色の部分、薄紫の部分は雄しべなのだそうです。≫


昼食は青垣いきものふれあいの里の隣の遊舟
青垣いきものふれあいの里
青垣いきものふれあいの里

遊舟
遊舟
静かで素敵なお店(#^.^#)

昼食
煮豚定食(柔らかいみそ煮のお肉でおいしかった~)
関連記事

Comments 4

yu-yu  
No title

節分草ってまるでガラス細工みたいですね。
本物は見たことないので、一度見てみたいです。
息子さんとあちこち行けて良いですね~

うちも息子と同居だったら、二人で出歩いてる?ってことも
ありそうです。
出掛けることが好きだから。
でも、なんせ遠すぎる。

2016/02/23 (Tue) 23:13 | EDIT | REPLY |   
メーメー  
No title

檸檬さんとこへ来ると 珍しいお花を見せてもらえるので
楽しいです。
昔っから日本にある花なんだろうけど 園芸屋さんにも売ってないし
ちょっとやそっと 歩いたくらいでは見つけることもできないし
野の花って だんだん追いやられて・・・
でも、よくその情報を見つけてくるねぇ・・・
そこんとこから始めんとあかんわ!我が家は。

2016/02/24 (Wed) 08:57 | EDIT | REPLY |   
檸檬">
檸檬  
🌸yu-yuさん

セツブンソウは私も初めて見ました。
小さくて繊細な花はとても可愛らしいです。

丹波市青垣地区に何か所かあるようなのでyu-yuさんの所からは近くありませんか?
3月上旬まで咲いているようなのでお時間があったら行ってみてください。

息子さん、遠くにおられるのなら一緒に出かけるのは難しいですね。
我が家も主人や長男は出歩くのが好きでなくて次男が
同居でなかったらお出かけは叶いません。

でも何時まで出かけられるか・・・・
今を楽しみたいと思っています。



2016/02/24 (Wed) 10:57 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   
檸檬">
檸檬  
🌸メーメーさん

山野草って園芸店ではあまり見かけないですものね。
私も初めてみました。

小さな花ですけどとっても可憐です。

私の花情報は全国の花の開花情報のメールマガジンをいくつかとっています。

遠くは行けなないので日帰りの範囲を探して出かけます。

知らないところ結構ありますよ。

2016/02/24 (Wed) 11:03 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me
2010年7月に乳がんの手術をし、現在ホルモン療法で治療中です。

主人と2人の息子、にゃんこ1匹と暮らしています。
週末は次男とふらふらと出歩いています。

文章を書くのが苦手なので写真が主ですが覚え書きとして病気の事、日常の事、のんびりと綴って行きたいと思います。

病歴やこれまでの経緯は前ブログにありますので興味のある方はここをクリック