檸檬の散歩道

Welcome to my blog

薬の数

今服用してる薬は、朝6種(1包と6粒)、夜3種(2粒とサプリ1)

今日は整形外科でいつも2か月分もらう薬1種が一か月分足りないのに気付いた。
アスパラギン酸CAは朝2錠飲まなければならないのに1錠分しか入ってなかった。

診察にはまだ一か月ある。
調剤薬局にもらいに行ったけど間違いは今回で3回目。
ちょっと多すぎない?

前の2回は薬が無くなってからもらったので
帰宅後数えてすぐにわかったのだけど
今回は前回分がまだ少し残っていたので
もらってから数えるのをすっかり忘れていた。

一週間分の朝と夜を曜日ごとに分けているので
飲み忘れで余ってしまうことはあっても一種類だけ足りなくなるなんてありえない。

私一人で3回もあって他の人は無いのだろうか?

薬局、変えたほうが良いのかなぁ。


関連記事

Comments 2

yu-yu  
No title

こんにちは~

うちは夫の薬、種類が多くて、調剤薬局ではなくて、医院から直接もらうんです。
夫は薬の数をチェックしてないみたいだけど、よく余るみたい。
余るって言うことは、きっと飲み忘れでしょうね。

あまり頻繁に間違われると嫌ですよね。
ちょっときつく注意したら?
って言っても、ちょっと言いにくいですけどね

2016/03/04 (Fri) 16:25 | EDIT | REPLY |   
檸檬">
檸檬  
🌸yu-yuさん

薬の数が多いのって大変ですね。
私も朝と夜の薬が違うし数も多いので
一週間分を朝と夜に分けて一回分ずつ分けています。
飲んだっけ?飲まなかったっけ?ってならずに済むし。

さすがに今日は言っちゃいました。
さほど遠くない薬局ですが、
帰ってから気が付いて、また行かなければならないって2度手間ですよね。

乳腺で掛ってる所の薬局は3か月分なのですごい量ですが、
目の前で数えて渡してくれます。
これだと間違いが少ないですよね。

2016/03/04 (Fri) 21:22 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me
2010年7月に乳がんの手術をし、現在ホルモン療法で治療中です。

主人と2人の息子、にゃんこ1匹と暮らしています。
週末は次男とふらふらと出歩いています。

文章を書くのが苦手なので写真が主ですが覚え書きとして病気の事、日常の事、のんびりと綴って行きたいと思います。

病歴やこれまでの経緯は前ブログにありますので興味のある方はここをクリック