檸檬の散歩道

Welcome to my blog

京都 ・宇治 「平等院」

3月29日:記

弥生3月 最後の週末
京都府宇治市方面へ行ってきました。
京都は駐車場の確保が大変なので
早めに出て9時過ぎ、平等院前の駐車場へ車を止め
周辺を歩いて散策することにしました。

平等院
平等院表門
平等院 表門

平等院
鳳凰堂
10円玉の表の絵ですね
修復が終わって朱と白の鮮やかな色が目をひきます。


平等院と桜
鳳凰堂と桜
桜がちらほら咲いてました。

平等院 鳳凰堂
鳳凰堂屋根の鳳凰

平等院 鳳翔館
ミュージアム鳳翔館
平等院の宝物などを展示してます。

鳳凰堂の建物内部は撮影禁止なので写真はありません。
優しいお顔の阿弥陀如来像と沢山の雲中如来像の一つ一つがとてもすばらしいです。

お屋根の鳳凰や雲中如来像は鳳翔館で見学できます。

鳳凰堂内部拝観はかなりの時間待ちがあるので
拝観される方は入ったらすぐ内部拝観のチケットを購入しておく方が良いと思います。
私たちは9時半に購入するときはすでに10時30分からのチケットでした。
拝観が終わって出た頃はすでに2時間待ちとか・・・・

平等院 ぼけ
ボケが満開(⌒∇⌒)

平等院 南門
平等院 南門

平等院表参道
表参道には沢山の土産店やお食事処があります。
お土産屋さんの多くはお茶
宇治茶が有名ですものね。
お食事もお茶に関したものがほとんど。
茶そばはもちろん、お茶の餃子やお茶たこ焼きなど・・・・・

中村藤吉平等院店で昼食にしたかったのだけど
11時なのにすでに10組ほどの待ち・・・

場所を変えて六条庵cafe MOMIJI
六条庵cafe
12人しか入れない小さなお店だけどおいしかったョ

茶そばランチ
私の茶そばランチ

和風創作ランチ
息子の和風創作ランチ

パフェ

それぞれにデザートのパフェが付きます。

cafeの一階ではお茶の葉焼き
お茶の葉焼き
中は桜餡

関連記事

Comments 2

メーメー  
No title

行動力旺盛ですね
今日、私はオバマの フィッシャーマンズワーフまで。
リニューアルしたとか聞いたので・・・
けど、がっかり
あそこのお寿司が好きだったんです。
ちょこっといただけて 新鮮なのにお安い!
なのに、
なのに・・・
新しくなったのは売り場の床板だけで  
その分お寿司は  めっちゃお高くなってました。
もう、お昼に、ちょこっとつまめないよー。。。

2016/03/29 (Tue) 21:12 | EDIT | REPLY |   
檸檬">
檸檬  
🌸メーメーさん

フィッシャーマンズワーフは1,2度しか行ったことがありません。
お手頃なお寿司があったのですね。

お店のリニューアルは嬉しいけどお食事の値段のリニューアルはいただけませんね~

2016/03/30 (Wed) 14:44 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me
2010年7月に乳がんの手術をし、現在ホルモン療法で治療中です。

主人と2人の息子、にゃんこ1匹と暮らしています。
週末は次男とふらふらと出歩いています。

文章を書くのが苦手なので写真が主ですが覚え書きとして病気の事、日常の事、のんびりと綴って行きたいと思います。

病歴やこれまでの経緯は前ブログにありますので興味のある方はここをクリック