檸檬の散歩道

Welcome to my blog

これは?

昨日までの暑さはちょっと和らいで
こちらも朝から曇って今にも降り出しそうです。

九州、四国は梅雨入りしたとか、こちらも梅雨入りしそうな気配です。

庭に咲いてるムラサキツユクサ
ムラサキツユクサ
普通はこのような色ですが中に一本白いのがありました???

ムラサキツユクサ
長い間育ててますが白花は初めてです。
変化したのか、どこからか飛んで来たのか・・・

大きくなった黒法師
黒法師

黒法師
一株が風で倒れてばらばらになってしまったので
3cm~5cmのを切って植えました。
写真を撮る前に主人が芝を刈ってクズまみれになっちゃいました・・・(@@;)

関連記事

Comments 8

メーメー  
変わった名前ですね

このお花 見た事はありましたが そのような名前だとは・・・
挿し木で増える?とか。。。
又また、何処かで見かけたら 一つ 頂いて来なくちゃ〜エヘヘ
でも、もう増やせる余裕は無いんですけどぉ〜〜
変わったお花を見ると そう言う気持ちがむくむくと。。。ワハハ

2014/06/04 (Wed) 17:37 | EDIT | REPLY |   
Uking  
NoTitle

檸檬さんこんにちは♪
白いムラサキツユクサ!私も見たことないです!
立派な黒法師の隣にあるのわっつ!!
私が長年育てられないで居るラベンダーではありませんか!!(笑)
緑や、お花の有る生活良いですよね?
私、名前も知らないし、直ぐに枯らしちゃうんだけれど、緑とかお花大好きなのです♪
小さくても良いから花壇が欲しいな~なんて思ったりします♪

2014/06/04 (Wed) 17:40 | EDIT | REPLY |   
yu-yu  
NoTitle

白のムラサキツユクサ、珍しいですね~
わが家のツユクサ、種が飛んで辺り一面ツユクサだらけになったので、全部引っこ抜いちゃいました。
こんなに増えるようになったのは、去年あたりから。
なにが原因があるのかな~?
好きな花だったので引っこ抜くには忍びなかったのですが、あまりにも増え過ぎで・・・

2014/06/04 (Wed) 19:28 | EDIT | REPLY |   
退助  

本日梅雨入りしたようですね(^_^ゞ
ムラサキツユクサには白いのもあるようです♪

2014/06/05 (Thu) 19:28 | EDIT | REPLY |   
檸檬">
檸檬  
✿メーメーさん

これは多肉植物でチョンと切って挿すだけで根が出てきます。
いくらでも増えますよ(^o^)

大きくなりますが
大きくなりすぎたら小さいのを切って挿せば大丈夫です。

2014/06/05 (Thu) 22:43 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   
檸檬">
檸檬  
✿ゆきちゃん

こんにちは~♪
ムラサキツユクサは白花もあるそうですが
植えた覚えはないのですよね。

黒法師の隣にあるのはラベンダーです。
ラベンダーって結構丈夫で、肥料もやらず、冬に雪に埋まっても大丈夫。
きっとゆきちゃんは大事にしすぎじゃないでしょうか?

木々の緑やお花を見てるだけで癒やされますよね。
私も大好きです。

2014/06/05 (Thu) 22:56 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   
檸檬">
檸檬  
✿yu-yuさん

我が家のツユクサは何十年もの長い間植えっぱなしで
あまり増えないのですよ。
種が飛ぶのか離れた所から芽を出す事があります。

急に増えるようになったのは気候でしょうか?



2014/06/05 (Thu) 23:12 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   
檸檬">
檸檬  
✿退助さん

こちらも梅雨入りですね。
涼しくなって良いけど、雨降りが続くと嫌ですね~

ムラサキツユクサの白花は植えた覚えが無いのです。
きっとどこからか飛んできたのでしょうね。

2014/06/05 (Thu) 23:15 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me
2010年7月に乳がんの手術をし、現在ホルモン療法で治療中です。

主人と2人の息子、にゃんこ1匹と暮らしています。
週末は次男とふらふらと出歩いています。

文章を書くのが苦手なので写真が主ですが覚え書きとして病気の事、日常の事、のんびりと綴って行きたいと思います。

病歴やこれまでの経緯は前ブログにありますので興味のある方はここをクリック