檸檬の散歩道

Welcome to my blog

モネの池と五郎丸

モネの池 (岐阜県関市板取)

DSCN1542.jpg

DSCN1545.jpg

DSCN1553.jpg

IMG_1843.jpg
名もない小さな池ですが
クロード・モネの絵画「睡蓮」のようだということで「モネの池」と呼ばれているそうです。
透明度のある池でゆうゆうと泳いでいる鯉は気持ちよさそう
この日の空は薄曇り。
晴天の真っ青な空だったら池の水も青くもっと素晴らしかったに違いない。

この池のすぐ横には 根道神社
DSCN1558.jpg

DSCN1557.jpg
お参りも忘れずに。

関善光寺 (宗休寺 岐阜県関市)

DSCN1560.jpg

DSCN1562.jpg

DSCN1563.jpg
八角形の大日堂の中に五郎丸ポーズをした宝冠 大日如来像様がいらっしゃいます。
撮影禁止となっていたので写せなかったのですが こちら←クリックで見れます。
穏やかな優しいお顔をしておられます。

関連記事

Comments 2

yu-yu  
NoTitle

ほんとだっ!
五郎丸ポーズの如来様。
優しそうなお顔されてますね。
お会いしたいな~

2016/06/06 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   
檸檬">
檸檬  
✿yu-yuさん

このような手をされてる仏様は珍しいそうです。

優しいお顔で心が暖かくなる感じです。

2016/06/06 (Mon) 22:38 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me
2010年7月に乳がんの手術をし、現在ホルモン療法で治療中です。

主人と2人の息子、にゃんこ1匹と暮らしています。
週末は次男とふらふらと出歩いています。

文章を書くのが苦手なので写真が主ですが覚え書きとして病気の事、日常の事、のんびりと綴って行きたいと思います。

病歴やこれまでの経緯は前ブログにありますので興味のある方はここをクリック