檸檬の散歩道

Welcome to my blog

らっきょうと花菖蒲

午後から三国へらっきょうを買いに行きました。

三年子のらっきょう
DSCN1601.jpg
小粒で始末が大変だけど美味しいのよねo(^▽^)o

帰りに 大安禅寺の花しょうぶ祭りに行きました。

DSCN1570.jpg

DSCN1574.jpg

DSCN1576.jpg

DSCN1577.jpg

IMG_1881.jpg
岩堀 葉 展も開催されていて
所々に素敵な作品が展示されていました。

花菖蒲
DSCN1596.jpg

DSCN1594.jpg

DSCN1586.jpg

DSCN1590.jpg

裏山の方には埋蔵銭発掘現場が・・・
DSCN1591.jpg

さらに奥には
「千畳敷」と呼ばれる福井歴代藩主の永代廟所があり
IMG_1903.jpg
お~~こりゃ大変じゃ・・・・・
夕方の5時で閉まってしまうためゆっくり登る時間が無く(4時半現在)
私は途中で挫折(^_^;)

息子に写真を撮ってきてもらいました。
IMG_1909.jpg

IMG_1911.jpg

独楽吟の橘曙覧のお墓もあるのですが
そちらは断念(T_T)

関連記事

Comments 2

メーメー  
NoTitle

姉が元気だった頃
大安禅寺まで 行って 写経をした事があります。
でもあの日も もう菖蒲は終わっていました。
それから 幾度か挑戦してみたんですが なかなかうまい具合の花を見る事ができず。。。
今年も行けませんでした。。。なんか見放されてるのかなぁ〜笑

2016/06/07 (Tue) 18:12 | EDIT | REPLY |   
檸檬">
檸檬  
✿メーメーさん

私も何度か行ったのですが
まだ早かったり、終わってたりで
今回、やっと綺麗な花菖蒲が見れました。

わざわざ見に行くということではなく
らっきょうを買いに行くついでにちょこっと寄ってみるくらいの気持ちなので
今回は早めのらっきょうの買い出しだったから時期的に良かったのです。

花しょうぶまつりは始まったばかりなので
まだまだ見られると思いますよ。

2016/06/07 (Tue) 20:31 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me
2010年7月に乳がんの手術をし、現在ホルモン療法で治療中です。

主人と2人の息子、にゃんこ1匹と暮らしています。
週末は次男とふらふらと出歩いています。

文章を書くのが苦手なので写真が主ですが覚え書きとして病気の事、日常の事、のんびりと綴って行きたいと思います。

病歴やこれまでの経緯は前ブログにありますので興味のある方はここをクリック