檸檬の散歩道

Welcome to my blog

あじさい寺

2016年06月29日:記

2,3日ぐずついたお天気で
気温もあまり上がらず、しのぎやすい日々です。

湿度が高いのか身体はすっきりせず、なんかだるいなぁ

ブログの更新もなかなか手に付かず、
週末のお出かけの記事が今頃になってしましました。

止めてしまおうかと思ったけど、日記がわりなので
記録しておかないと忘れちゃうものね。

2016年06月25日

紫陽花の寺と呼ばれる岐阜県のお寺、2寺院行ってきました。

三光寺(岐阜県山県市)
DSCN1715.jpg

DSCN1718.jpg

DSCN1721.jpg

DSCN1722.jpg
手水には紫陽花の花が浮かべられ趣があります。


azisai.jpg
真ん中の赤いお花、山アジサイの紅(クレナイ)
一番人気だそうです。
2,3日前にTV放映されたそうですが
撮影日は6月9日だったそうで
その頃は山アジサイが見事に咲いていたそうですが
今は少なくなってなってました。

DSCN1732.jpg

DSCN1733_20160629102948ac2.jpg
部屋には半夏生や紫陽花が美しく生けられ、冷たいお抹茶を頂きました。
氷もお抹茶を解いたもので心配りが・・・

DSCN1740_20160629102949b8a.jpg
部屋から見える池には2輪の睡蓮と優雅に泳ぐ鯉

菩提樹
菩提樹の花 終わりかけです(-_-;)


桂昌寺(岐阜県郡上市美並町)
牡丹のお寺として有名ですが紫陽花も数多くありイベントも行われます。

DSCN1752.jpg

DSCN1755.jpg

DSCN1790.jpg

DSCN1791_20160629104941fe6.jpg
参道の紫陽花はとってもきれいでした。

DSCN1763.jpg
観音様の前は牡丹の木

DSCN1777.jpg
裏山には沢山のお地蔵様

DSCN1776_201606291054341e1.jpg

DSCN1778.jpg
池のほとりにはモリアオガエルの卵と黄色い花?

DSCN1786.jpg

DSCN1788_20160629105440fd2.jpg
本堂の天井は四季折々の花の絵・・・感動~

DSCN1767_20160629105851e04.jpg

DSCN1770.jpg
たけのこご飯とここでもお抹茶をヽ(´エ`)ノ

桂昌寺紫陽花
雨の止み間に2寺院を見られたのでよかったです。


道の駅巡り
西村ダム・岩屋ダム
関連記事

Comments 4

メーメー  
この時期こそっていう 景色でしたね

二つと無い!っていう「不二」の文字と言っていいのか・・・
お寺らしく、でも、綺麗に整っている そういうお寺 この辺りにはありませんね。

ボタン寺とか アジサイ寺 とか・・・そういうお寺もこの辺りにはない。
何だか寂しい土地柄のようで・・・

天井絵 どうしてもパッチワークを連想してしまう悪い癖。ワハハ

2016/06/29 (Wed) 12:27 | EDIT | REPLY |   
檸檬">
檸檬  
✿メーメーさん

この時期、雨降りでも似合う紫陽花

あじさい寺は唯一癒やしの場所です。

この近辺、ほんとうに何にもない。

あるとすれば、鬱金桜のお寺と桜の神社くらいかな~(-_-;)

天井絵、四季折々の花でパッチワークみたいで綺麗でしたよ。


2016/06/30 (Thu) 09:56 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/30 (Thu) 11:54 | EDIT | REPLY |   
檸檬">
檸檬  
🌸藤の花さん

岐阜県は広いですね。
私もまだまだ行ってない場所が沢山あります。

恵那峡はかなり前に行きましたが、全然覚えてません。
機会があったら行ってみようかな。

2016/07/01 (Fri) 19:45 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me
2010年7月に乳がんの手術をし、現在ホルモン療法で治療中です。

主人と2人の息子、にゃんこ1匹と暮らしています。
週末は次男とふらふらと出歩いています。

文章を書くのが苦手なので写真が主ですが覚え書きとして病気の事、日常の事、のんびりと綴って行きたいと思います。

病歴やこれまでの経緯は前ブログにありますので興味のある方はここをクリック