檸檬の散歩道

Welcome to my blog

自然文化園と伊根

3月29日 舞鶴、宮津方面へ出掛けました。

舞鶴自然文化園ではツバキ園があり
そろそろ見頃かな~と出向きましたが見頃はもう少し先のようでちょっと早かったです。

ツバキ園ツバキ園入り口

金花茶金花茶 初めて黄色の椿を見ました。

椿

展望台より展望台より舞鶴湾を望む

自衛艦レンガ博物館の前の港には海上自衛隊の船が多数ありました。

道の駅「舞鶴港とれとれセンター」
道の駅「舞鶴港とれとれセンター」
ここで昼食をいただきました。


伊根の舟屋

遊覧船伊根の舟屋めぐりの遊覧船に乗りました。

遊覧船とカモメ カモメ カモメ
餌(かっぱえびせん)をあげるのでカモメ、ウミネコ、トンビがいっぱい~♪

伊根の舟屋道の駅「舟屋の里伊根」より望む


関連記事

Comments 4

メーメー  
お天気よかったねぇ〜

山道を走る道ばたに 山椒大夫屋敷跡?なんて。。。
あそこじゃなかったかな?
私は行った時は 雨ザァーザァーで。。。
とれとれセンター あれ 近くに在って欲しいよねぇ〜〜。

2014/04/02 (Wed) 08:33 | EDIT | REPLY |   
退助  

舞鶴の方ってまともに観光で行ったことないんだよねぇ(^_^;)
自衛隊の艦船とか見たいな♪
当然、天橋立や伊根の舟屋も直接知らん(汗)
舞鶴若狭自動車道が全線開通したら少しは近くなるかな!?(^^)/

2014/04/02 (Wed) 15:30 | EDIT | REPLY |   
檸檬  
🌸メーメーさん

山椒大夫屋敷跡ありましたよ。
丹後は「安寿と厨子王」のお話の舞台になってますね。

とれとれセンターは良いですね。
食べられるスペースが沢山あって、干物やカニは言えば焼いてくれ、海鮮の丼は安いし、
満腹食べれます(^◇^)

2014/04/02 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   
檸檬  
🌸退助さん

舞鶴若狭自動車道の全線開通はもうすぐ開通ですね。
日帰りでも楽に行けるようになると良いですね。

自衛隊の護衛艦「あたご」もありました。
すっごく大きかったです。

2014/04/02 (Wed) 21:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me
2010年7月に乳がんの手術をし、現在ホルモン療法で治療中です。

主人と2人の息子、にゃんこ1匹と暮らしています。
週末は次男とふらふらと出歩いています。

文章を書くのが苦手なので写真が主ですが覚え書きとして病気の事、日常の事、のんびりと綴って行きたいと思います。

病歴やこれまでの経緯は前ブログにありますので興味のある方はここをクリック