檸檬の散歩道

Welcome to my blog

伊吹山

残暑が厳しく暑い暑い~~~

街は「敦賀まつり」で賑わってる頃
涼を求めて伊吹山へ行ってきました。

伊吹山1
山頂付近は雲がかかってます

山頂駐車場
山頂駐車場にある恋慕観音像

これは?
観音像の隣には???
ムーミンに出てくるにょろにょろだよね(*^^*)
なんでここに居るんだろう?

西登山道
西登山道入り口
15年位前来た時より道は整備されて歩きやすくなってる
ドライブウエイから見た時は山頂付近は雲が掛かっていたけど
すっかり晴れていた
気温22℃、寒~~~!!
息子、「22℃なら寒くない」と言って長袖を持たず
冷たい風が吹きすさび体感温度はかなり低い・・・
下りて来るまで「さぶ~~っ」って言っていた
母の言うことは聞くべしW(`0`)W
長袖シャツを着込んでいざ出発

ゲート
所々に鹿の食害防止のネットが張られています

サラシナショウマ

サラシナショウマ1
サラシナショウマの花穂が風に揺れて綺麗~♪

シモツケソウ
シモツケソウはもう終わっていた
鹿の食害防止でネットで囲まれている

花

伊吹山山頂
伊吹山山頂1,377m
山頂駐車場から写真を撮りながらゆっくり登って1時間ほど

伊吹山寺
伊吹山寺(朱印が頂ける)

山頂には「日本武尊像」や食堂やおみやげ屋など色々あります。
息吹名物のよもぎ餅を食べて下山
下山は中央登山道を下りたらずっと階段
しばらく足が笑っていた((^∀^*))

伊吹山の花
ibuki1.jpg
ibuki2.jpg
ibuki3.jpg
ibuki4.jpg



✿お手数ですがポチっとして頂けると嬉しいです✿
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
About me
2010年7月に乳がんの手術をし、現在ホルモン療法で治療中です。

主人と2人の息子、にゃんこ1匹と暮らしています。
週末は次男とふらふらと出歩いています。

文章を書くのが苦手なので写真が主ですが覚え書きとして病気の事、日常の事、のんびりと綴って行きたいと思います。

病歴やこれまでの経緯は前ブログにありますので興味のある方はここをクリック