檸檬の散歩道

Welcome to my blog

山奥に

今日の散歩はお天気が良く朝の冷たい風が気持ち良かったです。

今日のお山
P1100737.jpg
青空に薄い白い雲がきれいですね~♪

P1100736.jpg
山裾を走る2両編成の電車
遠くからガタンゴトンと聞こえ、だんだんと近づいてあっという間に通り過ぎて行きます。
電車の上の白いのは7月20日に開通する舞鶴若狭自動車道の敦賀ー小浜間
愛称は「若狭さとうみハイウェイ」
開通すれば京都、兵庫の北部が近くなるなぁ~\(^o^)/

歩道沿いに蔓草が・・・・
蔓が一生懸命に這う、この様子が大好きなんです(^^ゞ

P1100738.jpg P1100740.jpg



その後旦那様と今庄の山奥へドライブに行きました。
広野ダム
広野ダム 広野ダム

P1100754.jpg P1100759.jpg P1100761.jpg
川のせせらぎや野の花、いつまで見ていても飽きません。

P1100769.jpg P1100770.jpg
モリアオガエルの卵が入ってる泡の塊
高い木の上にありました。

カツラの木
カツラの木
夜叉が池登山口駐車場にある大きなカツラの木
幹回り 6.4m 樹高 32m 樹齢 400年

P1100767.jpg
空を覆い尽くすほどの枝が伸びています。




二ツ屋導水施設
二ツ屋導水施設

P1100775.jpg

P1100781.jpg
斜面と階段状を流れ落ちる様は圧巻です(^o^)


今日の収穫は!!
P1100787.jpg P1100788.jpg
フキとわさび
早速調理しましょうか~♪








関連記事

Comments 2

退助  

二ツ屋って広野ダムの奥ですよね!!二ツ屋も桝谷ダムも出来てからは行った事ないなぁ(^^ゞ
渇水の時にはダムの湖底が見えて珍しかったです!随分昔の話ですが…♪

2014/06/17 (Tue) 21:49 | EDIT | REPLY |   
檸檬">
檸檬  
✿退助さん

二ツ屋は広野ダムのずっと奥にありました。
桝谷ダムは私も行った事がありません。

どこだったかダム湖の湖底に各家々の基礎とコンクリートの建物が見えてる事がありました。
このような風景を見るとなんだか悲しくなります。
以前には人々の生活があったんですよね。




2014/06/18 (Wed) 15:45 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me
2010年7月に乳がんの手術をし、現在ホルモン療法で治療中です。

主人と2人の息子、にゃんこ1匹と暮らしています。
週末は次男とふらふらと出歩いています。

文章を書くのが苦手なので写真が主ですが覚え書きとして病気の事、日常の事、のんびりと綴って行きたいと思います。

病歴やこれまでの経緯は前ブログにありますので興味のある方はここをクリック