檸檬の散歩道

Welcome to my blog

ミシン

新しいミシンが来ました。

ミシンを使うこともあまり無くなりましたが
それでも必要な時がります。

今まで使ってたミシンが返し縫いができなくなり、
修理してもらおうと新聞のチラシにあった所へTELして来てもらいましたが
ちらっと見て古いので部品が無く修理できないとの事
修理できないのなら簡単なコンパクトミシンで良いと言ったら
「安いのはすぐ壊れる、おもちゃと同じだ」とか言って
十何万もするミシンを進めるので買わずにお帰り願いました。

2日後に県民生協のチラシにコンパクトミシンがあったので即注文して
今日、届きました。

ミシン
直線、ジグザグ、ボタンホールくらいの機能しかありませんが他の機能はほとんど使わなかったので
フットコントラーやロックカッターが付いてるしこれで十分です。

ミシン1
今まで使ってたミシン。
20年か30年か???
子供や孫ちゃんの服沢山作りました。
良く働いてくれましたよ。






関連記事

Comments 2

メーメー  

「今時の・・・」って言う言葉は どれくらいの時期を言うのか、わかりませんが
今時の部品は、すぐに形が変わって・・・困ったものです。
わたしの使ってるミシンは 嫁に来たとき持ってきたもの つまり40年以上経っています。
でもここ何年か前 直しに出した時は 直してくれました、あたりが良かったのかな?
昔の足踏みミシンは それどころか歴史上・・・・って時が経っていても 動きますのにね。
実家の建て替えの時に手放しましたが 実家にあった足踏みミシンは 中古のミシンを手に入れて  それこそ年代物の 歴史物のでしたよ。でもしっかり動いてましたよ。 

さて、気持ちを改めて 新しいミシンで最初は 何を作るのかな?
慣れるまで いろいろ大変なんだろうなぁ。。。笑

2016/10/15 (Sat) 07:12 | EDIT | REPLY |   
檸檬">
檸檬  
✿メーメーさん

> 年代物でもミシンは使える物ですよね。
> 電話した所が悪かったようです。
> 中も見ずに古いから部品が無いと・・・
> 高いミシンを売りつけようと思ったんでしょうね。
>
> 返し縫いが出来ない場合分解掃除したら動くようになったとネットでもありました。
> 注文してから知ったのですが、古いミシンが動くなら
> 刺繍も出来るし、良かったのかな~

2016/10/17 (Mon) 14:54 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me
2010年7月に乳がんの手術をし、現在ホルモン療法で治療中です。

主人と2人の息子、にゃんこ1匹と暮らしています。
週末は次男とふらふらと出歩いています。

文章を書くのが苦手なので写真が主ですが覚え書きとして病気の事、日常の事、のんびりと綴って行きたいと思います。

病歴やこれまでの経緯は前ブログにありますので興味のある方はここをクリック