檸檬の散歩道

Welcome to my blog

越前水仙

今年もあと残りわずかとなりました。
雪の無い暖かな年末を過ごしています。

今日は雨の予報だったけど時々薄日の差すお天気なので
午後から越前海岸へ行ってきました。

越前海岸はカニシーズンだけあって多くの県外者で賑わっていました。

カニには興味ないので水仙を見てきました。

水仙と越前海岸
越前海岸と水仙

水仙ランド1

水仙ランド2

水仙ランド3
水仙ランド
水仙畑は所々イノシシか何かに荒らされて掘り返されていました。

越前岬灯台
越前岬灯台



梨子ケ平の水仙の千枚田
棚田

棚田1
越前水仙って甘くて爽やかなとっても良い香りがします。


関連記事

Comments 2

メーメー  
No title

梨子が平・・・懐かしいです。
姑の故郷です。左右(そう)から とっても急な坂道を 登っていく
この千枚田 ばぁちゃんの家があったところの 前の家のおじいちゃんが
一生懸命耕して作った 段々畑です。
トロッコみたいな車で 物を運んでいたかな?
本当に懐かしい景色 ありがとう
もう行かなくなって 何年経ってしまったでしょう。。。

2016/12/24 (Sat) 22:19 | EDIT | REPLY |   
檸檬">
檸檬  
🌸メーメーさん

梨子ケ平の千枚田は今は水仙が植えられていますが
元は田んぼだったのでしょうね。
急斜面に段々畑を作るのは大変だったと思います。

数年前に行った時は左右から上がったのかな。
狭い道を何度も切り返してクネクネと上がりました。

今回は水仙ランドから行ったので楽でしたが集落の方は大変でしょうね。


2016/12/26 (Mon) 22:34 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me
2010年7月に乳がんの手術をし、現在ホルモン療法で治療中です。

主人と2人の息子、にゃんこ1匹と暮らしています。
週末は次男とふらふらと出歩いています。

文章を書くのが苦手なので写真が主ですが覚え書きとして病気の事、日常の事、のんびりと綴って行きたいと思います。

病歴やこれまでの経緯は前ブログにありますので興味のある方はここをクリック