檸檬の散歩道

Welcome to my blog

どんと焼き

昨日から白い物が降ってきました。

今年は暖かなお正月が過ごせてよかったのですが
とうとう寒波がやってきて日本中が凍り付くような寒さになりました。

きょうは神社ではどんと焼きが行われています。
正月のお飾りやしめ縄、古いお札や破魔矢などを持ち寄って神社で燃やしていただきます。

雪の降る中、気比神宮まで行ってきました。

気比神宮1

気比神宮2

どんと焼き

無病息災を願って・・・・・・・
関連記事

Comments 2

メーメー  
NoTitle

朝一 わたしはまだお布団に入ってたんですが・・・
隣の町内の役員さんでしょうか スピーカーで大きな音で
「どんど焼きで燃やすものが少なく・・・
・・・今家にある燃やせるもの 出してください、取りにも行きますよ」って
一体なんのこっちゃ?って。
正月早々どんど焼きに 家のゴミを持っていくってか?
そりゃないやろ。。。
けど、それくらい 正月飾りを見かけない町内です。
我が通りでも 飾ってある家はありません。
もちろん 我が家も飾ってません、
今年は 持ってくもの 何もありませんでした。
風が強く ドアにあたってきづがつきそうです。風、真正面ですから。。。
気比神宮も 昔は細長い踏みつけ道一本だったのに 綺麗になって 歩きやすくなりましたね。

2017/01/16 (Mon) 09:17 | EDIT | REPLY |   
檸檬">
檸檬  
🌸メーメーさん

気比さんへ行く途中の町内の公会堂あたりで
沢山のしめ飾りなどの入った袋を持った人が多数いましたよ。

きっと朝の朝のスピーカーで集めたのでしょうね。

最近のお宅はお正月飾りを飾らないのですか?

家の近所は皆飾ってるので全然知りませんでした。

昔の風習もだんだんと無くなっていくのですね。



2017/01/17 (Tue) 22:02 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me
2010年7月に乳がんの手術をし、現在ホルモン療法で治療中です。

主人と2人の息子、にゃんこ1匹と暮らしています。
週末は次男とふらふらと出歩いています。

文章を書くのが苦手なので写真が主ですが覚え書きとして病気の事、日常の事、のんびりと綴って行きたいと思います。

病歴やこれまでの経緯は前ブログにありますので興味のある方はここをクリック