檸檬の散歩道

Welcome to my blog

半夏生

今日は半夏生
朝から晴天で今の気温は31℃にもなっています。

今朝は雲一つ無く、青空にそびえるお山は綺麗でした。
P1100980.jpg

P1100979.jpg
散歩道の歩道は葛の蔓や雑草が生い茂り
風通しが悪く、むせ返るような草の匂いです。
早く刈ってってほしいな~~


P1100981.jpg
これはズッキーニ
大きな葉で中心の茎からにょっきりと実が成ります。
昨年までは見かけなかったけど今年はあちこちの畑で栽培されてるのを見ます。
私、この年になって初めてズッキーニが成ってるところを見ました(^^ゞ

P1100983.jpg
焼き鯖~♪
この辺りでは半夏生には焼き鯖を食べる風習があるようです。
我が家も今夜は焼き鯖をいただきます(#^.^#)

関連記事

Comments 4

Uking  
No title

31度ですか~!
暑いですね?空に雲一つ無いし!
草の香がこちらにまで届く感じがしますよ~♪

ズッキーニって、こんな風に成るんですね~
焼き鯖美味しそうです~!
私も焼き鯖食べようかな~~♪

2014/07/02 (Wed) 17:19 | EDIT | REPLY |   
メーメー  
初めての年は びっくりしましたよ、お店に居ましたんで・・・

確か 半夏生に焼きサバを頂くのは 近年になってからで〜
昔 『オレンジ』と言ったスーパーが 『Vマート』ってなった頃
お店のオーナーが嶺北の人で その頃嶺南に? いぇこの町にお店の方針で
焼きサバの広告を出したのが初めだったと思います。
そのお店も もう名前が変わってしまってますよねぇ〜笑
何もかも 売り手の方針で流行るんちゃいますか?
誰かさんの一言で スーパーから品物が一瞬で消え失せる。笑
テレビと言うか 情報と言うか うまい具合に乗せられてるんやと思うんですが。

2014/07/02 (Wed) 17:22 | EDIT | REPLY |   
檸檬">
檸檬  
✿ゆきちゃん

真夏日でしたよ。
暑いのは苦手です(ーー;)

ズッキーニってきゅうりみたいに成るのかと思っていました。
焼き鯖、美味しかったです。

2014/07/03 (Thu) 23:04 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   
檸檬">
檸檬  
✿メーメーさん

大野市では昔から食べていたとか、TVのニュースでもやっていました。
この辺りではそんな経緯があったんですね。
節分の巻き寿司やバレンタインのチョコなど
もそうですよね。
みんなうまい具合に乗っかっています(^o^)
焼き鯖美味しかったですよ~♪

2014/07/03 (Thu) 23:10 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me
2010年7月に乳がんの手術をし、現在ホルモン療法で治療中です。

主人と2人の息子、にゃんこ1匹と暮らしています。
週末は次男とふらふらと出歩いています。

文章を書くのが苦手なので写真が主ですが覚え書きとして病気の事、日常の事、のんびりと綴って行きたいと思います。

病歴やこれまでの経緯は前ブログにありますので興味のある方はここをクリック