檸檬の散歩道

Welcome to my blog

南宮山

昨年晩秋頃から登山用品をぼちぼち揃えていましたが
今日は初登山の南宮山へ行ってきました。
登山と言ってもハイキングくらいなのですが
体力の無い私にとっては初登山(-_-;)

本当は初登山は家の前のお山に上りたかったのですが
まだまだ雪があり初めての登山では無理なので
南下して岐阜県大垣市と不破郡垂井町にまたがる南宮山
標高429m 途中には展望台もあり楽しめるからと・・・

南宮大社のすぐ横にハイキングコース(登山道)入口があり

9:40
南宮大社
南宮大社へお参りして

瓦塚
登山道方面へ行くと 「瓦塚」

鳥居
沢山の鳥居を抜け

南宮山ハイキングコース
ハイキングコースへ

安国寺恵瓊陣跡
安国寺恵瓊陣跡

東蛇溜池
ハイキングコースに入るとすぐに東蛇溜池

階段
丸太で作った階段を上がります(上から見下ろす)

道は良く整備されていて上りやすいのですが
何せ体力の無い私の事、階段10歩で一休み・・・('◇')ゞ
ずっと急な登りが続きます

10:23
第一休憩所
第一休憩所
道中の景色は木々に囲まれ見晴らしは全くなく残念
冷たい風が吹き気持ちよいです。
息子は運動量が全く足りず寒い寒いと。

一ツ松旧跡
一ツ松旧跡

10:54
高山神社
高山神社

竪堀
竪堀 陣跡間近かな?

11:16
展望台

毛利秀元陣跡
展望台 毛利秀元陣跡
遠望はここから見えるだけ
この日は空気は真っ白で良く見えず・・・

南宮山登山道
展望台から南宮山登山道へ
整備されてなくて落ち葉が積もった道を一気に下ります

南宮山登山道1
マスクも目印???

南宮山登山道2
下りた谷から登りです。
赤や黄や青の目印と息子のナビとで倒木をまたいだりくぐったりと
かなり荒れた道です。

目印も見つからずスマホのナビ頼りの所もありました。


南宮山山頂三角点
二等三角点到着 タ~~~ッチ

南宮山山頂
南宮山山頂 419m
山頂は木々が生い茂り、何も見えず・・・(´・_・`)
低山ながらかなりの急な登りで下山時は足が動かなくなりそうでした。


下山道
下山は途中からの分岐で下山専用道があるのですが
登りとちがって階段は落ち葉で埋まり石や小枝が隠れていて滑って危ないです。

根っこ
何の木か 板状の根っこが珍しい

眠神
眠神
眠神の由来
 (ここには明治維新の神仏分離まで、薬師堂がありあらゆる病気がなおるという霊験の厚い薬師仏がまつられていました。
 その仏さまと相並んで眠神は「ねる子は育つ」ということから幼児健育の守護神として厚く尊敬されてきました。
 御神木が椿であり付近一帯の椿林は、健康長寿の御神徳を表徴しています    垂井町)

下山、南宮大社着 13:46






南宮山ゴミ
道中、息子が拾ったゴミ

ハイキングや登山道はマナーを守る人が多いので思っていたより少なかった。






関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
About me
2010年7月に乳がんの手術をし、現在ホルモン療法で治療中です。

主人と2人の息子、にゃんこ1匹と暮らしています。
週末は次男とふらふらと出歩いています。

文章を書くのが苦手なので写真が主ですが覚え書きとして病気の事、日常の事、のんびりと綴って行きたいと思います。

病歴やこれまでの経緯は前ブログにありますので興味のある方はここをクリック