檸檬の散歩道

Welcome to my blog

文殊山(四方谷コース)

昨日は息子の登山靴を買えなかったので
もし買えたらその後文殊山へ行く予定で
福井の「好日山荘」へ

店のオープンが11時なのでそれまでの時間つぶしで
健康の森などうろうろ・・・

健康の森って広くて色々な施設があり遊歩道も整備され楽しめそうですね。
今日は、冷たい風が吹いて寒かったので場所確認だけです。


息子に合う靴もゲットでき イザ文殊山


今回は四方谷コースから
四方谷ダム
登山口からすぐに砂防ダムがあります

フキノトウ
ダムの上までくるとフキノトウがありました

ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ

分岐看板
橋立コースとの分岐にある案内図
ここまではひたすら急登  かなり辛いです(-_-;)

分岐を過ぎると尾根歩き
多少のアップダウンはありますけど奥の院手前の登りまでは楽しく歩けます。

エンレイソウ
エンレイソウ

カタクリ
カタクリの花
日当たりの良い所に1,2輪
まだ葉だけのものがほとんどです
ヒロハノアマナ
今回の会いたかったお花
ヒロハノアマナ 時期が遅かったのか数輪
でも会えてよかった\(^o^)/

桜
桜 何桜かわからないけど控えめの小さな花がかわいい

蝶?

椿
椿

白山遠望
唯一の遠望 真っ白な白山が見えます

奥の院
急な登りを上がると奥の院
今日はここまで

遅い昼食をいただいて下山します

先週お会いした青年、途中でまた会いました(⌒∇⌒)
白いカタクリが咲いてると・・・・

お~~~、見たいなぁと思ったけど
時間も遅いし山頂まで行く元気なし(´・_・`)

次回の楽しみにしておきます。




関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
About me
2010年7月に乳がんの手術をし、現在ホルモン療法で治療中です。

主人と2人の息子、にゃんこ1匹と暮らしています。
週末は次男とふらふらと出歩いています。

文章を書くのが苦手なので写真が主ですが覚え書きとして病気の事、日常の事、のんびりと綴って行きたいと思います。

病歴やこれまでの経緯は前ブログにありますので興味のある方はここをクリック