檸檬の散歩道

Welcome to my blog

ダム

お盆の間、ずっと雨降りでした。
16日のとうろう流しと花火大会は雷が鳴る雨の中行われたようです。

息子のお盆休み最後の日に
雨降りでしたが近くのダムへ行ってきました。

南条郡南越前町の広野ダム
P1110163.jpg
もやがかかって見えにくいですね~
P1110157.jpg
ダム湖の水量が多くなって放水してました。
ダム見学は雨の日のほうが醍醐味があります\(^o^)/

二ッ屋導水施設(分水堰)
P1110158.jpg

P1110159.jpg

P1110162.jpg
雨の恵み~♪
オーバーフローした水が流れてました(^^♪

桝谷ダム
P1110168.jpg
ロックフィルダム

P1110170.jpg
オーバーフロー用水路
水量不足で流れはありませんでした。
P1110171.jpg
二ッ屋分水堰からのトンネルで流れてきます。

P1110165.jpg
途中で出会ったカモ?
近づいても逃げないんですよ(#^.^#)

P1110173.jpg
桝谷ダムのカード貰ってきました\(^o^)/
広野ダムカードは以前に貰ってます。
関連記事

Comments 4

退助  

大雨の中でもダム見に行っちゃうんですね~(*≧m≦*)
確かに放水見るなら適した1日かもね♪
ダム汁ブシャー!!(^o^)/

2014/08/18 (Mon) 07:10 | EDIT | REPLY |   
檸檬">
檸檬  
🌻退助さん

お盆中は忙しくずっと雨でどこにもお出かけできなかったので
お盆がやっと終わって暇になったら雨で
行くところって行ったらダムくらいしかありません。

南越前町の広野ダムと二ッ屋堰は息子もまだ行ってないので
行くことにしました。

2014/08/19 (Tue) 11:13 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   
メーメー  
休みが終わったら?お天道様 あっちぃねぇ〜

今回の雨は 至る所で事故のニュース
それでもダムへ向かって Go~!!!さすが!
市内の橋を渡ってても 水の流れを見て 怖がってました。
             (見かけより恐がりなので)ワハハ

2014/08/19 (Tue) 12:03 | EDIT | REPLY |   
檸檬">
檸檬  
🌻メーメーさん

広島の土砂災害大変ですね。
舞若道も通行止め。
ものすごい量の雨だったのでしょう。
想像がつきません。

こんな日にダム見学って無謀ですよね。
道路には石や木の枝などが転がっていました(-_-;)

2014/08/21 (Thu) 10:48 | EDIT | 檸檬さん">REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me
2010年7月に乳がんの手術をし、現在ホルモン療法で治療中です。

主人と2人の息子、にゃんこ1匹と暮らしています。
週末は次男とふらふらと出歩いています。

文章を書くのが苦手なので写真が主ですが覚え書きとして病気の事、日常の事、のんびりと綴って行きたいと思います。

病歴やこれまでの経緯は前ブログにありますので興味のある方はここをクリック