檸檬の散歩道

Welcome to my blog

桜とカタクリ

今日は気温がグッと下がって雨降りですが
桜は待ってくれませんので丸岡城矢ばなの里西山公園に行ってきました。

丸岡城丸岡城桜まつり

丸岡城 丸岡城 丸岡城の天守より丸岡城と桜
満開で綺麗でした。

矢ばなの里
大野市矢地区の「矢ばなの里」は桜、カタクリ、赤ソバ、コキアと四季を通していろいろ見られます。
今日はカタクリを見に来たのですが
雨上がりと気温が低いためほとんど蕾の状態でした。

矢ばなの里 カタクリ カタクリ カタクリ
花数が多いのでもう少し気温が高かったら素晴らしかったでしょうね。残念です。

昼食は前から気になっていた「しょうゆカツ丼」
ミニしょうゆカツ丼やっと食べられました\(^o^)/
これは「ミニしょうゆカツ丼」(ご飯の上にキャベツの千切り、カツ、大根おろし、刻みネギとしそが乗ってます)
カツ丼はしょうゆ、ソース、卵と選べます。
普通の大きさのカツ丼には味噌汁が付いています。

午後からは鯖江の西山公園に新しく出来た道の駅がオープンしたので行って見ることにしました。
道の駅 西山公園眼鏡や漆器などの展示やお土産、農産物など明るくて良い感じです。
人が多くてゆっくり見れなかったので後日また行ってみたいと思います。

西山公園
桜、ツツジ、紅葉とお祭りがあります。
西山公園
雨も上がって暖かくなり沢山の人出でした。







関連記事

Comments 4

退助  

昨日は天気予報外れで意外な快晴の空。桜の名所は午後から大変な人出だったでしょう!!
大野市のカタクリの群生はまだ見たことないです(^^;近場の足羽山や兎越山にも少し咲いてましたよ♪
醤油カツ丼美味しいよね!福井市内のコンビニ・オレンジボックスでも食べられるし♪
西山の道の駅、早速出かけなければ…(^3^)/

2014/04/06 (Sun) 15:31 | EDIT | REPLY |   
檸檬  
🌸退助さん

丸岡は朝のうちは雨が降ってました。
大野方面も雨上がりでカタクリの所は山道がドロドロで滑るし大変でした。
西山公園は沢山の人出でしたよ。
カタクリは気温が上がらないと咲かないみたいなので
暖かい日にまた行きたいのですが今度の週末には終わってしまうでしょうね。

越前町にも道の駅が新しくできるようですがまたまた楽しみです(^^♪

2014/04/07 (Mon) 14:06 | EDIT | REPLY |   
Uking  
ゆき

お引っ越しお疲れ様でした~♪
\(^O^)/檸檬さんと仲間になれました~♪

春がやってきたのですね~♪
お城に桜!素敵ですっつ(^_-)-☆

しょうゆとんかつ!食べてみたいです!
お腹がぐぅ~っと鳴きました~(笑)

2014/04/07 (Mon) 17:10 | EDIT | REPLY |   
檸檬  
✿ゆきちゃん

ゆきちゃんと同じサイトですね。
ゆきちゃんのは広告が出ないから有料かな?
ここはテンプレが沢山あって楽しい~(^O^)

桜は真っ盛りです。
今週いっぱいくらいで終わりかな?
桜色って癒やされますぅ。

2014/04/08 (Tue) 20:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me
2010年7月に乳がんの手術をし、現在ホルモン療法で治療中です。

主人と2人の息子、にゃんこ1匹と暮らしています。
週末は次男とふらふらと出歩いています。

文章を書くのが苦手なので写真が主ですが覚え書きとして病気の事、日常の事、のんびりと綴って行きたいと思います。

病歴やこれまでの経緯は前ブログにありますので興味のある方はここをクリック