檸檬の散歩道

Welcome to my blog

ダム・・・ダム・・・

2014年8月23日

今日は嶺北にあるダムへ
笹生川ダム、永平寺ダム、龍ヶ鼻ダム、鳴鹿大堰と行く予定でしたが
笹生川ダムでダムカードが切れてて貰えず、永平寺ダム、龍ヶ鼻ダムも在庫が無いと言うので
龍ヶ鼻ダムはパスすることにしました。

福井県大野市 笹生川ダム
笹生川ダム
重力式コンクリートダム
P1110181.jpg
しばらくが続いたためダム湖の水位はかなり高かったのですが
放水はしておらずちょっとがっかり。
P1110185.jpg
このダムは洪水調節を行っていますが
1965年奥越豪雨に対応しきれず堤体全体から越水し、ダム本体が決壊の危機に陥り大洪水になったため
ダム右岸に洪水吐き用のゲートが作られました。
P1110180.jpg
足がすくむほどの深さです(ーー;)

P1110186.jpg
道中にはオレンジ色の可愛い花が咲いてました。


P1110189.jpg
昼食はショッピングモールVIO内の吉兵衛
3種のミニどんぶりでおいしかった(*^。^*)

福井県吉田郡永平寺町 永平寺ダム
永平寺ダム

P1110198.jpg

P1110196.jpg
重力式コンクリートダム
大本山永平寺の近くで少し山道を入った所にあります。

九頭竜川鳴鹿大堰
鳴鹿大堰
資料館があり見学出来ます。

魚道
魚道

P1110203.jpg

P1110211.jpg

P1110206.jpg

P1110208.jpg
魚道の水中を観察できます。
鮎や鮭の時期には沢山遡上するのが見られるそうです。

P1110230.jpg
鳴鹿大堰のダムカード
今日は一枚だけでした(#^.^#)

関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
About me
2010年7月に乳がんの手術をし、現在ホルモン療法で治療中です。

主人と2人の息子、にゃんこ1匹と暮らしています。
週末は次男とふらふらと出歩いています。

文章を書くのが苦手なので写真が主ですが覚え書きとして病気の事、日常の事、のんびりと綴って行きたいと思います。

病歴やこれまでの経緯は前ブログにありますので興味のある方はここをクリック