FC2ブログ
Top Page › Category - 寺・神社・教会
2017-03-10 (Fri)

南宮大社

南宮大社

2月25日 木曽三川公園へ行く途中に寄った南宮大社御朱印を頂きに行ったら他にも3神社の朱印が・・・南宮大社の神主様が兼任してるとの事まとめて朱印を頂いたのは良かったのですが全部回る事になった('◇')ゞ南宮大社詳しくは南宮大社←をクリック大領神社駐車場が無いとの事南宮大社からも近いので歩いて行きました。伊富岐神社この石橋は渡れないだろう~(-_-;)鳥居が朽ちて上の部分だけあった道中の道が狭くナビの案内では角...

… 続きを読む

2017-02-18 (Sat)

桑名宗社

桑名宗社

2月28日記:ご無沙汰してしまいましたが元気でお出かけはしてたのですがブログを記するのも面倒になりほったらかしになってまい息子に言われてしぶしぶと・・・・ボケ防止ですかね・・・・重い腰をあげました(;´・ω・)2月18日三重県桑名市のイオンモールへ買い物に行き桑名宗社(春日神社)へお参りしてきました。詳しくはここ←クリック銅の鳥居伊勢神宮の鳥居七里の渡し場跡に建つ鳥居は20年に一度建て替えをする伊勢神宮宇...

… 続きを読む

2017-02-07 (Tue)

瑞龍寺

瑞龍寺

2月4日アウトレットパーク小矢部の後高岡市にある瑞龍寺へ山門、仏殿、法堂が国宝に指定され山門から法堂へぐるっと回廊で結ばれています。写真は日が傾いて逆光になり暗くてすみませんm(__)m総門山門仁王様門扉の模様が美しい仏殿法堂から仏殿と山門が見えますおトイレにも仏様がいらっしゃいました中国から来られた方鮮やかな色彩です法堂の鬼瓦屋根に上がってると大きく見えないけど近くでみると大きい~~~熊笹 あまりにき...

… 続きを読む

2017-01-15 (Sun)

どんと焼き

どんと焼き

昨日から白い物が降ってきました。今年は暖かなお正月が過ごせてよかったのですがとうとう寒波がやってきて日本中が凍り付くような寒さになりました。きょうは神社ではどんと焼きが行われています。正月のお飾りやしめ縄、古いお札や破魔矢などを持ち寄って神社で燃やしていただきます。雪の降る中、気比神宮まで行ってきました。無病息災を願って・・・・・・・...

… 続きを読む

NoTitle * by メーメー
朝一 わたしはまだお布団に入ってたんですが・・・
隣の町内の役員さんでしょうか スピーカーで大きな音で
「どんど焼きで燃やすものが少なく・・・
・・・今家にある燃やせるもの 出してください、取りにも行きますよ」って
一体なんのこっちゃ?って。
正月早々どんど焼きに 家のゴミを持っていくってか?
そりゃないやろ。。。
けど、それくらい 正月飾りを見かけない町内です。
我が通りでも 飾ってある家はありません。
もちろん 我が家も飾ってません、
今年は 持ってくもの 何もありませんでした。
風が強く ドアにあたってきづがつきそうです。風、真正面ですから。。。
気比神宮も 昔は細長い踏みつけ道一本だったのに 綺麗になって 歩きやすくなりましたね。

檸檬">
🌸メーメーさん * by 檸檬
気比さんへ行く途中の町内の公会堂あたりで
沢山のしめ飾りなどの入った袋を持った人が多数いましたよ。

きっと朝の朝のスピーカーで集めたのでしょうね。

最近のお宅はお正月飾りを飾らないのですか?

家の近所は皆飾ってるので全然知りませんでした。

昔の風習もだんだんと無くなっていくのですね。




Comment-close▲

2016-12-19 (Mon)

建部大社

建部大社

12月18日滋賀県大津市の建部大社へ行ってきました。ご祭神は「ヤマトタケルノミコト」 詳しくはここをクリック家内安全、商売繁盛、縁結び、安産などの小さなお社がありましたこの日は結婚式や七五三の子もいました。入口では市をやっていましたがお参りをしてからゆっくり見ようとおもってたら午前中だけだったようで帰る頃には皆店じまいをしてました。市が大好きな息子は超がっかり・・・・(-_-;)午後からはイオンモール草津へ...

… 続きを読む